眠れない夜のこと

ただの言葉の羅列

野菜をもりもり食べる

最近は野菜をもりもり食べる事にしている。
以前行った会社の健康診断で、血中脂質が少し高かった。
お昼ご飯の後に健診だったのでその影響ではという説もあるけど、
なにせ私は肉が好きで料理に肉ばかり使ってしまう。
1日に摂取する肉の適切量は60〜100gと何かで聞いたけど、
私は夕食作りの際に一人で150gくらい余裕で使ってしまう。
野菜も使うけれど、1日で両手いっぱいの野菜を食べるのが望ましいらしくて、それには程遠い。
これはまずいなぁまずいなぁと思いながらも、どうしても手グセで料理してしまうためパワーバランスがなかなか変わらなかったけど、意識を持てば段々と変化していくもので、最近は少しずつ健康的な食事に近づいてきている気がする。

最近はもっぱらサラダ。
本当は生野菜は体を冷やしてよくないのだけれど、夏だし、毎日暖かい汁物も取ってるしいいよね…と言い訳しつつ。
(というか最近体の体温調節がうまくきかなくて、汁物を飲んで汗だくになってサラダで体を冷やすという、どうなりたいのか全く分からない夕食の取り方をしている)

レタスを洗ってぎゅっと絞って、ぶちぶち千切ってお皿にのせる。
きゅうりをトントン切って並べて、トマトは最近半月切りがお気に入り。
それから苦手だった人参も、細切りにすればシャキシャキ甘くて美味しく食べれる事に最近気がついた。
あとはその時の気分でモヤシやオクラを茹でてのせたりワカメを戻してのせたりするけれど、大概毎日同じ内容。
ササっと作れてたっぷり食べれるのが重要なので。

元々サラダってあまり好きじゃなかったので引き出しがとにかく少ない。
これから少しずつサラダと仲良くなりたい。

冬になったら、以前友人に勧められた温野菜サラダと仲良くなりたいと思う。