ameirororo

あざみなつみが色々書くブログ

ひたすらに書く習慣

今読んでいる本 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 頭の中のものを文字としてひたすらアウトプットする!という「ゼロ秒思考」。

実行する事で、頭の中がスッキリ整頓され、思考力などのパフォーマンスが向上する…というトレーニング方法だそうです。

 

やり方としては、A4用紙1枚に、頭に浮かんだ事を1分以内でささっと書く!(タイピングではなく手書きが良いとのこと)

それを1日10ページこなし、書き終えたものをファイルにぶっこんでまた次の日に10ページ…。

 

元々、ストレスがたまると、思いついたことをガーッ!と専用の日記帳に書き出す癖があった私にとって、

「それを毎日こなすことでパフォーマンスが向上するだなんて!」と目からうろこ。

早速本を購入し、読むのもそこそこに昨日から実践しはじめました。

(まだ2割くらいしか読んでない。実践しつつ読み進めます!)

 

私の性格的に、一気に始めると急に飽きてしまうので、 まずは日常でちょっとストレスを感じた時にA4用紙1枚に書き出す事に。

昨日は3枚、今日は現時点で2枚。

毎回時間をはかるのは面倒で続かなそうなので、書き出しと書き終わりに時刻を書き記すことに。

書くのにかかった時間は平均5分でした。

うーん、1分で書ききるのも難しいし、1日10枚というのもなかなか量が多い…。

この辺はトレーニング!ですね!

確かに、心のもやっとを言語化して吐き出す事で、頭の中がスッキリして前向きになる感じがします。

最近、会話中とかもパッと言葉が出て来ない事が多いので、その辺も少しは解消されるのかなぁ?

 

本も読み進めつつ、マイペースに続けて習慣化できればなぁと思っております。

 

 

※っていう記事を書いた後に、ネットでゼロ秒思考のレビューなど少し見てみたら、

私のやり方ちょっと違ってるかも?

ちゃ、ちゃんと本読んでみます…。

本を読み切って慣れてくるまではこの方法で自主トレーニングしよー。