ameirororo

あざみなつみが色々書くブログ

2018年は手を動かそう

2017年は、結婚したりして充足感があったおかげか、

なんだかよくわからないけれど不安で焦っていた2016年以前と比べて

本当に本当に「手を動かす」ことをせずに生き切ってしまった。

 

うれしいような、うれしくないような。

 

特にどんよりしていた2015〜2016年は

とにかくこの不安を解消しよう!と、やたらと手帳やノートに文字を書いていた。

その時に感じている気持ちや今後の目標を書きなぐったり、

かと思えばその日に食べたものや見たものを記録したり。

上手ではないけれど、思いっきり書くとスッキリして、また頑張ろうって思う。

自分の今望んでいること、改善すべきこともハッキリしてくる。

 

それまで一人暮らしだった私が今年に入って結婚をして、

夫と生活を始めたとたんに、「不安だ!書かなきゃ!」という衝動がなくなった。

いや、完全になくなったわけではないけれど、

夫とダラダラ話したりゲームしたりしているとなんか解消してしまう。

 

でもこれって一時しのぎに過ぎないんだなぁ。

そんで、やっぱり、

書く事をやめてしまうとこんなにも、

文章も絵も退化するんだなぁ。

と、年末あたりからしみじみ実感し始めた。

(現状維持ってやっぱり努力のたまものなんですね)

 

今年はもうとにかく何も考えず、手を動かす癖をつけようと思う。

 

上手に書こうとするほど手は止まり、

頭の中でぐるぐる回り続けるうちにこんがらがり、

結局何もしないまま衰えて…お、おそろしい。

 

それなら、下手なものでも量産した方が実になるよな。

 

っていう感じの、ただの個人的なつぶやきを

今年はたくさん書き残していきたいので

ブログも少し書いていこうかなっていうそれだけの記事。